2015-08-19

狭山 翁 (さやま おきな) そば @埼玉県所沢市小手指南

タベログ通信 その110

前橋遠征の昼食はどうしよう、いろいろ、タベログを調査したが。よさそうなところがない。もう一度、高崎の凡味 そばきり というのも芸がないので、帰り道の高速の途中、坂戸西スマートインターチェンジ下車10分とかの埼玉、手打そば 満作にしようと、いってみる。

ビンゴ!!お盆休みでした。


こまったなぁ、この時期には、ありがちなんで、もっと調べればよかったと、次善策を考える。
さらに先に、狭山 翁 (さやま おきな)があったが、と思い出し、またふられると困るのでお電話。

やってますか、昼休みないですよねとお訊きする。「5時まで休まずやってます。」ですと。昼のみ営業らしい。

で、入間インター下車で、狭山 翁まで、無事到着、3台しかない駐車場の一つに、滑り込む。狭山 翁さん、人気店みたいなので、団地の中のロケーションで、駐車場3台は、通常、厳しそうです。車むきではないかもね。

2時近くなので、店内は、2人一組の先客のみ。

ざるの大盛りを頼む。

 翁は、高橋邦弘名人が、うん十年前、最初?にひらいていた、西武池袋線南長崎の翁で、おそばを大好物にしていただいたそばやである。私のおそばの原点ともいえるところだ。

わたしゃ、南長崎の翁でそばを喰うまで、それほど美味いもんだと思ったことはなかったのでした。で、おくさんに美味しいと紹介された翁、ほんとに、激ウマ。そのころの翁は町場の普通のおそばやさんだったので、うどんや、種物もあって、それもまた、とても、おいしいのでした。(高橋名人のおかあさまが、おぼつかなげに給仕していたのが、懐かしい。)

(奥さんの紹介で美味しかったところなんて、初めてでした。その後は、はなから、相手にせずという態度を、極力、控えめにしとります。ほんとか?)

そのご、高橋名人、そばの道を究めるということか、山梨の長坂に移転、そばのみに特化したかなり厳粛な雰囲気のお店になりました。

もちろん、長坂の翁にも、何度かいって、とても美味しかったんですが、本当のところは、厳粛な長坂の翁より、町場の一般店、南長崎の翁が懐かしかった記憶があります。

高橋名人、さらに、遠方に移転(中国とか九州とか)、わたくしの、手の届かないところに、いってしまいました。

というわけで、狭山 翁、評判も上々(現在タベログ埼玉県そばランク堂々の2位、3.81)ですし、期待は当然に、たかまるということになります。

で、ざるの大盛り。量は、有名店としてはかなりあり、食事として十分です。

つけだれは、少し甘みがあり翁系ではありそう。ただ、こくが足りんか。

そばは、当然、翁系?でも、わたしのおぼろな記憶に残っている翁にくらべると、キレみたいなものが圧倒的にたりない。そばにシャープさがないのだ。

これは???8月だからということ?

正直、残念なものでした。(不味いわけじゃないけれど、翁なんですから)

それとも、翁って、こういう感じなんだろうか。と、しばし、考えてしまいました。しめて、1100円ちょっとです。

翁系の現在については、こんど、神奈川県開成町のあしがら翁 (この前、結局喰えなかった)に、是非いって、確かめてみようかと思います。



狭山 翁 (さやま おきな)
042-903-9940
埼玉県所沢市小手指南1-17-34
営業時間
11:30~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
[夜]¥2,000~¥2,999[昼]¥1,000~¥1,999
席数 20席 (テーブル3卓、座敷2卓)
完全禁煙
駐車場 有(3台)
http://www.annaiban.net/204/okina/

0 件のコメント:

コメントを投稿